一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

高校生でも作れる!デビットカードのススメ【楽天銀行デビットカード】

f:id:ariemonn:20180904180834j:plain

学生の皆さん、クレジットカードがなくて不便な思いをしたことはありませんか?

Amazonやメルカリでのネットショッピングや、ライブのチケット代の振込など、クレジットカード決済ができると何かと便利ですよね。

ですが、ここで問題が生じます。高校生ではクレジットカードが作れない!!

まぁ高校生には安定した収入がないので当たり前のことなんですが。

でも心配する必要はありません。高校生でも作れるカードがあるのです!(家庭科で習って知っているという人がほとんどだとは思いますが)そう、デビットカードです!

今回は高校生がデビットカードを作ることによって得られるメリットと、僕も作った「楽天銀行デビットカード」の発行までの手順などについて説明していきたいと思います。

 

デビットカードとは?

わざわざ改めて説明する必要もないと思いますが、軽く説明しておきます。

デビットカード(英:debit card)とは、預金口座と紐付けられた決済用カードである。金融機関(一般的に銀行)が発行し、このカードで決済すると代金が即座に口座から引き落とされる仕組み。"debit"は英語で「借方」の意味。

Wikipediaより引用

クレジットカードと違うのは、デビットカードで買い物すると即座に銀行からお金が引き落とされる点です。銀行に預けてある分でしか買い物ができないので、信用がなくとも買い物ができるわけです。そのため、デビットカードの発行の際には審査が行われないことが多いのです。

 

高校生がデビットカードを作るメリット

ネットショッピングが快適に

ネットショッピングをする際にどうしても必要になるのがカード。

コンビニ振込や着払いでも買えないことはないのですが、やはり何かとめんどくさいですよね。

しかしデビットカードなら、ポチればすぐに銀行から引き落とされて購入完了!

ネット通販の快適さが段違いです。

カードがないとできない買い物などもできるようになるので、ネットショッピングの枠が広がるのもうれしいですね。

ポイントが付く

微々たるものかもしれませんが、デビットカードで買い物することでポイントが還元されます。0.5%~1.0%ほど還元されるものが多いようです。

クレジットカードと比べるとどうしても劣ってしまいますが、現金で買うよりもお得になることは間違いないでしょう。

多額の現金を持ち歩かずに済む

もちろんデビットカードは実店舗での買い物にも使えます。

高校生が大きな買い物をすることは多くないとは思いますが、いざ高級なものを買おうとしたとき、大量の札を持ち歩くのは少し心配…

そんなときもデビットカードがあれば一枚で完結するので安心ですね。

もし落としたとしてもお金そのものを失うわけではありませんから。

 

デビットカードを作ろう

デビットカードを作ろうとしている高校生の皆さんにおすすめなのが「楽天銀行デビットカード」です。

メリットとしては申し込みがネットだけで完結する点。また、発行手数料もかかからず、JCBカードなら年会費も無料。16歳以上ならだれでも申し込むことができます。

www.rakuten-bank.co.jp

口座を開設する

楽天銀行デビットカードを作るにあたって、まずは楽天銀行の口座を作る必要があります。口座開設の申し込みをしましょう。

名前や生年月日、住所など基本情報を入力。

次に、作りたいカードを選びます。年会費無料のデビットカードは上二つですね。

パンダでもノーマルでも違いはありません。デザインが違うだけです。

本人確認書類の提出

次に、本人確認書類を提出しなければなりません。ココが鬼門。

本人確認には以下の3つの方法があります。

アプリを利用する

一番おすすめなのがアプリを利用する方法です。

アプリで書類の写真を撮って送るだけで完了するので一番手軽です。

上記の書類のいずれかを写真で撮って送ることになります。

免許証や顔写真のついたマイナンバーカード基本台帳カードを持っている人はアプリで送るのが手っ取り早いです。不備がなければ次営業日には口座開設が完了するはずです。

ですが、「おっ、保険証で申し込みできるじゃーん」と思ったあなた、大間違いです。保険証の場合追加書類の提出が必要なのですが…

~追加書類について~

※いずれもご本人様名義でお申込住所が記載されたものをお送りください。

①公共料金領収書・請求書 ※発行から3ヶ月以内

 ・固定電話の請求書、領収書

 ・電話料金・水道料金・ 都市ガス料金(プロパンガスは除きます)

 ・NHKの受信料金の請求書、領収書

②納税証明書、社会保険料の領収書 ※発行から6ヶ月以内

 ※発行日・発行元が確認できる形でお送りください。

 ※原本を撮影してください。

 ※郵送で送付の際はコピー可。

 本人確認書類|楽天銀行

そう、自分の名前当てに送られた書類でないと使えないのです。

家の電気代や水道代の領収書を送ってもハネられます。源泉徴収票もダメでした。

僕もここに引っかかり口座開設にめちゃ時間がかかりました…

つまり高校生でこの方法が使えるのは運転免許証マイナンバーカード基本台帳カードのいずれかを持っている必要があるということになります。

一人暮らしでもしていない限りは保険証での登録はできないですので注意してください…

楽天銀行

楽天銀行

楽天銀行株式会社無料posted withアプリーチ

 

配達員に提示する

書類のお届け時に配達員に提示するという方法もあります。

配達員に提示する場合、使える書類が運転免許証マイナンバーカードパスポートの3種類です。

免許やマイナンバーカードを持っている人はアプリで送りましょう。そっちの方が楽です。

ただ、免許証もマイナンバーカードも持っていないけれどもパスポートだけは持ってるよ、っていう人は配達員に提示するのが一番おすすめです。

 

郵送で送る

最終手段、郵送です。住民票印鑑証明書を送りましょう。

郵送を選んだ場合、口座開設申し込み完了後、返信用封筒が送られてきます。

それに住民票の原本を張り付けて送ってください。

圧倒的に面倒で時間がかかる方法ではありますが、これしか手段がないという人も多いと思います。その人は頑張ってください。

 

カードが届く

さあ、本人確認書類の提出が完了すると、1週間から10日ほどでカードが送られてきます。

後は簡単な設定などを済ませれば完了です!

もちろんそのままの状態だと楽天銀行の口座の中はまだすっからかんです。カードも使えません。他の銀行口座からお金を振り込んでから使いましょう。

 

まとめ

今回はデビットカードについて書いてみました。

デビットカードは審査もなく、高校生でも作れるのがいいところですね。

カードを1枚持っているだけでかなり便利になると思うので、まだ持っていない高校生の方はぜひ作ってみることをおすすめします!

が、使いすぎには注意しましょう笑