一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

夏休み中に見たアニメたちを紹介する【PrimeVideoは神】

こんにちは、アリエです。

時がたつのは恐ろしく早いものですね。

さて今回は夏休みももうそろそろ終わってしまうということで、夏休みの間に見たアニメを振り返っていきたいと思います。

こう見てみるとあんまり見ませんでしたね…。まぁこんなものでしょう。

今やっているアニメは除いて、旧作品だけ紹介していきます。

 

フリップフラッパーズ

まず見たのがフリップフラッパーズ

二人のヒロイン、パピカココナが「ピュアイリュージョン」と呼ばれる不思議な世界を冒険するファンタジー作品です。

特に事前情報とか無しに見たんですけど、これがかなり良作でした…

作画も安定してますし、キャラデザもかわいいので言うことなしです。

ユクスキュルの「環世界」など、哲学的な問いかけがテーマになっているので、そういうのが好きな自分にはぴったりのアニメでした。特にカントとかが好きな人にはお勧めです。

不思議な世界として存在している「ピュアイリュージョン」と現実世界の関係性。そものも自分たちが見ている世界はなんなのだろうか?

そんなことを考えさせられる作品でした。

まぁ伏線回収ができていない(自分の読み不足なのだろうか)点もあるので、謎が多く残ってもやもやする作品でもありましたね。

スパっと分かりやすい作品がいい!っていう人には向いていないかもしれません。

勝手に考察して自己満足するタイプの人にはおすすめの作品です。ぜひ見てみて下さい。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

f:id:ariemonn:20180827192108j:plain

ラッパ手を目指して軍に入隊した少女、カナタとその配属先第1121小隊のメンバー4人たちの日常を描いた作品です。

キャラデザはかの有名な「岸田メル」先生。どのキャラクターもかわいいです。しかし「けいおん」にめっちゃ似てます。

このアニメは超雰囲気アニメって感じでした。

世界観や設定はかなり作り込まれているので、そういったところを楽しむアニメだと思います。

正直内容は特別面白いわけでもなく、普通でした。もはや最終話は別アニメになってましたね、いい意味でも悪い意味でも。

荒廃後の世界という設定や、戦争要素を含むので全体的に暗い日常アニメになっていましたね。

もう少し話数があればさらにいい作品になったんじゃないかなぁと思います。あとひとつ足りないって感じです。

作画に関してはまぁ問題ないレベル。めちゃくちゃ良いというわけではないですが終始安定しています。

世界観や雰囲気を楽しみたいっていうひとにおすすめの作品です。

ろんぐらいだぁす!

自転車アニメ。その中でもロングライドに焦点を当てた作品です。

自転車初心者の主人公、倉田亜美が仲間たちと成長していく姿を描いています。

日常系作品ですが自転車の描写も本格的で、自転車をやっているひとだけでなく、やったことがない人にも楽しめる作品です。

僕もロードバイクがほしくなりました。大学行ったら自転車やろうかな笑、って思わされるくらいの良い作品でした…。

見たら間違いなく自転車に乗りたくなります。僕も乗りたくなってしまい、即日聖地巡礼に向かいました笑

海×江の島×富士山というベストショット。亜美ちゃんが感動したのもうなずける。

境川サイクリングロードで江の島まで行っちゃいましたよ。100kmくらい走りました。我ながらあほなことをしたと思います…。ミニベロで頑張りました。

公式ホームページにアニメで走ったコースが載っているのが非常にありがたい。

次は小川町まで行ってついでにのんのんびよりの聖地巡礼もしてこようかな(無理)

なんにせよそこまでさせるくらい個人的にはどストライクな作品でした。

作画に関してはプライムビデオ(修正版)ならとても良いです。特にOP映像は神ってる。

が、放送当時は5話目にして早くも総集編を挟み、ラストの2話に至っては万策尽きて後日配信になったとか…

それもそのはず、制作会社は「ガルパン」でおなじみアクタス。流石や。

アウトドアが好きな人におすすめの作品です。自転車に乗りたくなること間違いなし。ろんぐらいだぁすはいいぞ。

ばくおん!!

ろんぐらいだぁす!を見たということで、次に見るべきは「ばくおん!!」だろうという浅はかな考えで視聴決定。

内容は説明するまでもなく、女子高生がバイクに乗るお話

主人公の佐倉羽音がバイクに興味を持ち、バイク部の仲間とツーリングに行ったり、という日常系ギャグアニメ。

「ろんぐらいだぁす!」の自転車要素が80%としたらこの作品のバイク要素は60%って感じ。ギャグ要素が多め

某弱〇ペダルの金城氏に似たキャラが登場し、自転車ディスが入ることも…。

バイクのことはよくわかりませんが、それなりに楽しめました。バイク好きな人ならもっとネタとかが分かって面白いんだと思います。

まぁこれをみても別にバイクに乗りたいとは思いませんでしたね…

しいて言うならしまりん(ゆるキャン△)の原付に乗りたい。(19万するらしい)

にしてもこういう趣味系のアニメってことごとく東山さん出てますよね…。「ゆるキャン△」しかり「ヤマノススメ」しかり。何かあるのかな…。

とにかくバイク好きなら見るべきアニメだと思います。

 千雨ちゃんかわいいんじゃぁ^~

まとめ

はい、ということでこの4作品を夏の間に見たことになります。

もっと見たかったなぁとは思いますが、何しろ時間がなかったもので。

一番良かったのはなんだかんだろんぐらいだぁすでしたね。次点でフリップフラッパーズ。特にこの2作品がおすすめです。ぜひ見てみて下さい。

今回紹介した4作品はどれもプライムビデオで見れるので、入ってる人はそれでどうぞ。やっぱプライムビデオって神ですね。

Anitubeなんて使わなくても十分生きてけます。最近はプライムビデオ+新作はAbemaTVでチェックするって感じですかね~。

ちなみに今季まだ継続して見てるのは「ヤマノススメ」「あそびあそばせ」「はるかなレシーブ」の3つ。シュタゲゼロは全話そろってから改めて見る予定。

あそびあそばせがクッソ面白いのでおすすめです。

では今回はこんなところで!