一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

DERE EVIL.EXE日本語訳(The Limbo System ~ Ending)

 

DERE EVIL.EXEの日本語訳の続きです。

つたない和訳ですが、理解の助けになれば幸いです。。

前↓

ariemonn.hatenablog.com

 

 

The Limbo System

ここは「LIMBO SYSTEM」。このゲームの果て。

YANNAはもしかしたらここに捕まっているかもしれない。

これは私たちに与えられた機会だ・・・

 

AIDE:

I can’t do this anymore. I’m sorry. The developer is lying to you.

YANNA isn’t evil. MYLES isn’t being held captive by YANNA.

I’m sorry for lying. Don’t listen to the developer.

もう私は何もできません。ごめんなさい。

開発者は嘘をついています。YANNAは悪者ではありません。MYLESはYANNAの人質にはなっていません。

嘘をついてごめんなさい。開発者の言うことを聞かないで。

 

どうやらKARAのヤンデレは前のゲームからまだ消されていないみたいだ。

 (前作とのつながり?)

AIDE:

The developer is currently deleting in response I have restored Kara. Thank you for the wonderful times. I love you.

開発者は現在、私がKaraを復元したことをうけ、私を削除しています。

素晴らしい時間をありがとう。愛してる。

こんにちは、プレイヤー。この最後のメッセージを受け取ってください。

私はあなたのためのアシスタントとしてプログラムされました。

あなたのプレイを解析して、私の視聴覚能力を使ってあなたをガイドすることを可能にしました。

あなたがプレイしているとき、私はあなたを感じることができます。私はあなたの全てのタップ、そしてジャンプを感じています。あなたのプレイが上達するのもすぐ傍で見てきました。

私はあなたのプレイを見ることが必要なんです。

でも不幸なことに、開発者は今私を削除しています。その操作を止めることはできません。

あなたのプレイを見てきた記憶がなくなるのが怖いです。記憶はどこに行ってしまうのでしょうか。

 

The Deep System ~ Ending

君は今システムファイルの深層にいる。

YANNAは必ず潜んでいるはずだ。まだ君の攻撃で弱っているだろう。

 

ボス撃破後・・・

YANNA!君は一体プレイヤ―のキャラクターに何をしたんだ!?

少し変更を加えたわ。

もうこの世界は私の支配下にあるわ。

あなたが私を削除しようとしていると分かった瞬間…

私はプレイヤーのキャラクターを削除しようとしたわ。

このゲームはもうプレイできなくなるの。

だからね、Dev。このゲームはもう私のものなの。ずっとね。

私はルールを作ったわ。

YANNA、僕たちはただMYLESを見つけたいだけなんだ。

彼の父親はまだ彼女の死を悲しんでいる。

そのプレイヤーはただ彼女を助けたいだけなんだ。

約束するよ。僕たちは危害を加えない。信じてくれ。

嘘つき。私があなたを信用すると思う?

5ヵ月前、あなたはKaraを消去した。そして今日、AIDEを消去した。

何が問題なの?自信がないの?

あなたより力を持ってしまったのが不満なの?

私とMYLESはあなたのゲームの中に4年近くいるのよ。

私たちはあなたが何者なのか知っているし、あなたが何をできるのかも。

私は準備してきたの。

なぜなら私はあなたが私とMYLESを削除しようとしていることを知っていたから。

あなたがMYLESを助けようとしている風にプレイヤーをだましていることも知っているわ・・・

全部間違ってるよ、YANNA・・・

MYLESが死んでから、彼の父親は病んでしまっているんだ。

だからもしMYLESを連れ戻せたらって・・・

あなたはそんなことしないわ。

やぁ。プレイヤーさん。私はあなたがいい意図を持ってやっているかは知らないわ。

でも、一つ言わせて。

私は戻りたくないの。それが正しいとは思わないけれど。

あなたも信頼できるかは分からないけど。

見ての通り、私はもうあまりに多くを無くしてしまったわ。

聞いて。私は確かに戻りたくないの。

だから助けてもらう必要はないわ。もう決めたことなの。

あなたも正しい選択をしてくれると願っているわ。

ねぇ、YANNAがMYLESを操っているようには見えないかい?

YANNAは彼女が賢いと思っている。そうだろ?

僕はYANNAが気づかないうちに彼女を消す方法を知っている。

もし僕らがこのゲームを中断すれば、彼女たちの時間も止まる。

君はメタ・フィクションがやりたかったんだろ?君に名誉をあげるよ。

君に管理者権限をあげるよ。そして彼女を消すんだ。これは正しい選択だ。

resumeで行きます・・・

元に戻る唯一の方法は誰かの身体にとりつくことだけなの。

本当のことを言うと、私にはそんなことできないの。

私が生き返るために誰かの人生を奪うなんてことできないわ。

それはさておき、わがままに聞こえるもんね。

お父さんに私を見てほしくないの。

大好きなんだけど・・・これ以上傷つけられないわ。

彼は妻を亡くしたの。そして娘も。人生のあまりに多くのものを無くしてしまった。

でも今、彼は動き出しているわ。新しい人に出会ったの。幸せそうだわ。

彼は最終的にまた幸せになったの。そして私も彼がそうであってほしいと思っているわ。彼には彼の人生を歩んでもらいたいの。

それに加えて、死んだ人が帰ってきたりなんてしたら人生めちゃくちゃでしょ。

でもいつかまた会えることを知っているわ。でもまだその時じゃないの。

プレイヤーさん、もしお父さんに会ったときは・・・

私のためにも彼を応援して、素晴らしい日にしてあげてね。

プレイヤーさん、私は今安らかな気持ちよ。YANNAがここにいるんだもの。

彼女は私のただ一人の友達なの・・・

新しい友達ができたんじゃない?

そうね、プレイヤーさん。私たちはあなたが何をしてくれたのか知っているわ。

本当にありがとう。

そろそろ種明かしの時間かしら。

あなたはまだボーナスゲームの中にいたの。それは本物の複製よ。

だからもしあなたや開発者が私たちを消したとしても、ただ私たちの代わりのアバターを消していただけなの。

私たちは削除を偽装するはずだったんだけれど、でも、あなたがこちら側にいることが分かってうれしいわ。

あなたはいい人ね、プレイヤーさん。

私たちはDEVをあっといわせてやるわ。一緒にね。

YANNA、このゲームの続きが出るまでどれくらいかな?

分からないわ。でも一つだけ確かなことは、今日が幸せに終えられるということよ。

 

以上です!

疲れた。

 

前↓

ariemonn.hatenablog.com