一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

けもフレ新作アプリ「けものフレンズFESTIVAL」やってみた。

こんにちは。アリエです。

またけものフレンズの新作アプリがリリースされましたね。

その名もけものフレンズFESTIVAL」

「けものフレンズぱびりおん」「けものフレンズぱずるごっこ」など、けもフレ関連のアプリがリリースされるごとにレビューしてきた私ですので、このゲームもレビューせざるを得ない!

ということで早速やってみました。

けものフレンズFESTIVSL

早速やっていきましょう。

おっ!今回は意外とクオリティーが高そうですね。

これは期待できそう!!(フラグ)

まずはプロローグですね。

、ってうん?

あっ…(察し)

画面の上部に広告がでかでかと…

広告の主張が激しくて画面に集中できないんですが…

まぁ肝心なのはゲーム内容。

その中身はというと…

はい。完全に「モ〇スタース〇ライク」ですね、これ。

ひっぱりハンティングしちゃってます。

操作感も非常に悪い。爽快感が足りません。

モン〇トと違い、味方にも当たり判定があったり、当たり判定が大きかったりして思い通りなショットを打つのがとても難しい。

しかもキャラクターを見てもらえば分かるんですが、「おもみ」「せんす」という要素もあって、かなり複雑です。

やり込めば面白い要素となるんでしょうが、始めたばかりだとそれがどう影響してくるのかもよくわかりません。

 

そして必殺技

えぇ…(困惑)

唐突な実写には驚かされます。

いったいどんな世界観を目指しているのでしょうか…

 

極めつけはステージクリア後のことでした。

ふぁっ!?

ポップアップ広告ってなんだよ!!

百歩譲って画面上部にでてる広告は許しますがね、さすがにポップアップ広告は許しがたい。

広告収入が欲しいのはわかりますが、個人製作じゃないんだから。

けものフレンズプロジェクトG」の名を語っているからには、ここまで露骨な広告はやめていただきたいものです。

 

そしてガチャはというと、

これまた生々しい。

石を介さずに直接金でガチャを回していくスタイルのようです。

ガチャ報告などを見ている感じは割と☆4がでるみたいですね。

ちなみに僕は☆3しか出ませんでした。

さて、さすがにこれ以上はやる気が起きないということでギブアップ。

アンスコしました。

感想

さすがけもフレのアプリ。

いい意味でも悪い意味でも期待を裏切らないクオリティーでした。

いや、実際クオリティーはかなり高い方だと思います。

あの「ぱずるごっこ」なんかとは比べ物にならないくらいよくできていると思います。

しかし、「ゲーム性の低さ」「広告の主張」が良さを完全に打ち消してしまっています。

モンストレベルの操作性を求めるのは酷かもしれませんが、せめてもう少し爽快感がほしいと感じました。敵も我々と同じく毎ターン引っ張って攻撃してくるので、ゲームの進むテンポが遅いです。

「広告の主張」に関しては多少仕方がないところはあるのだと思いますが、あまりに露骨すぎます。

ずっと画面上部に広告が出続けているのでゲームの世界に入りきれないというか、世界観が壊れるというか。せめてもう少しマシにしてほしいですね。

まぁまだリリースされたばかりなので今後に期待です。

 

けものフレンズ FESTIVAL

けものフレンズ FESTIVAL

  • GOODROID,Inc.
  • ゲーム
  • 無料