一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

【これは買い!】第6世代iPadを購入!しばらく使ってみた感想。

(しまりんちゃんごめんなさい。)

はい、どうも。アリエです。

タイトルの通り第6世代iPadを購入しました。

まだ2日しか使っていませんが非常にいい感じなので感想などを書いていきたいと思います。

あまりの感動にステマじみた内容になってしまいましたが悪しからず。

購入したスペック

チップ A10 Fusion・M10
メモリ 2GB
ディスプレイ 2048 × 1536 pixel
ストレージ 32GB
モデル Wi-Fi

色はスペースグレイにしました。

ベゼルが黒い方がかっこいいかなと思ったらです(しらんがな)

金銭的な問題からストレージは32GBです。

スマホは64GBなんですが、そのうちの30GBほどしか使ってなかったので32GBでも足りるだろうということで購入。

音楽と写真を入れなければ余裕で足りるはずです。Googleフォト様様。

 

やっぱApple製品の箱はシンプルでかっこいいですね。

感想

めっちゃ良いですよ、これ。(語彙力)

本当に買ってよかった。

スペック的にはiPhone7と同等で、かつApplePencil対応ですからね。

それで税込4万っていうのはお得なんじゃないでしょうか。

購入前の不安材料として、メモリが2GBという点があったんですが、今のところ全く問題なく使用できています。

試しにデレステやってみましたが、動作がかくつくことなくプレイできました。

よっぽど重いアプリを使わない限りは落ちることは無いと思います。

ただ、スマホゲームをゴリゴリやりたい人とかはもしかしたらスペック不足になるかもしれないですね。

僕はゲーム用に買ったわけではないので満足してます。

画面分割ばり便利。

何より一番便利なのが画面分割機能ですね。

こんな感じにYouTubeをみながらpagesで文書作成できたりだとか、YouTubeを見ながらTwitterのタイムラインを追っかけるとか、非常に便利です。

パソコンでも画面分割は一応できますが、いちいち調整しないといけないので面倒だったんですよね。iPadは画面分割が簡単にできるので使いやすいです。

家でのネットサーフィンに

今までは家でネットを使う時、スマホかPCかっていう2択だったんですが、そこにiPadという選択肢が加わるだけでかなり自由度が増します。

例えばYouTubeで動画を見たい時、スマホで見るのは画面が小さすぎるし、かといってYouTubeのためだけにパソコンを立ち上げるのも面倒だし、っていう時にiPadがピッタリです。

9.7インチって思った以上に大きいです。

ディスプレイの解像度も結構高いですし、YouTubeの動画を見たり、ネットサーフィンするのには最適です。

持ち運び用PCとして

Bluetoothキーボードを付ければノートPCとして十分使用できます。

この文章もiPadでこんな風に書いてます。

(グレアだからめっちゃ反射するorz)

キーボードの詳しいレビューはまた別の記事でしますね。

ちなみにAmazonで3500円くらいでした。

キーストロークは少し狭いですが十分ノートPCとして運用できると思います。

下手したらノートPCより使い勝手がいいんじゃないかと感じるくらいです。

AppleがCMでパソコンはもう要らない、って言ってたのが少し理解できた気がします。

今までは家の15.6インチので2kg以上あるノートパソコンをどうしても必要な時は頑張って持っていってたんですが、ようやく解放されそうです。

安い低スペのノートPCを買うくらいなら絶対にiPad買ったほうがいいです。

手書きノートとして

iPadは手書きノートとしても使えます。僕自身まだApplePencilを買ってないので分からないんですが、ApplePencilがあれば手書きと遜色なく字が書けるみたいです。

メモをiPadで取ってる人ってかっこよくないですか?

iPadとApplePencilがあれば簡単に意識高い系になれますね()

もちろんノートとしてだけでなくお絵かき用の液タブとしても使えます。

本気で絵を描く人はiPadProの方がいいと思いますが、ちょっと描くっていう人にはこれで十分なんじゃないかあなぁと思います。

(僕は滅多に絵を描かないので偉いことは言えませんが)

ちなみにこの記事のアイキャッチ画像のしまりんはiPadで描いてみました。

もう少ししたらApple Pencil買うつもりなので、買ったら使用感などを書きたいと思います。

まとめ

新型iPad、おススメです。

まだiPadを持ってなくて、ApplePencilに興味がある人にはピッタリの一台です。

廉価版とはいえ最小構成で4万なので決して安い買い物とはいえませんが、4万円以上の価値は間違いなくあると思います。

タブレットとしてはもちろん、ノートPCとして、そして手書きノートとして、または液タブとしても使えるiPad

iPadを1台持ってるだけで相当普段の生活が便利になると思います。

まだiPadを持ってない人は是非購入を検討してみてください。