一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

ニコニコ風にYouTubeライブが見れるアドオンを紹介しようと思ってたら消えてた話。

f:id:ariemonn:20180324222121p:plain

皆さん、ニコニコ動画見ますか?

僕はたまに見るんですが、画質は悪い飛ばせない追い出される、とまぁなかなかクソで見る気も失せてしまうわけです。

ただそれでもニコニコのコメント文化というのは面白いものがあって、たまに見たくなってしまうもの。

そこでYouTubeにニコニコのコメント機能があれば最強なのでは?

そんなときTwitterで素晴らしいものが回ってきました。

それを使えばYouTubeライブのコメントをニコニコ風に流すことができるというのです!

ということでFlow Chatを紹介していきます。

 

 

って記事を書いてたんですよ。

そしたらね、

f:id:ariemonn:20180330144813j:plain

いつの間にか消えてたんですね(´;ω;`)

制作者さん曰く公開予定もないそうなのでもうおそらくインストールできません。

そのためせっかく書いた記事が水の泡に。

悲しいので一部追記して一応公開します。。。

Flow Chatとは?

Flow ChatYouTubeライブのコメントをニコニコ風に流すことのできるChrome拡張機能です。

YouTubeライブ及びそのストリーミング配信で使用することができます。

普通の動画のコメントを流すことはできません。

f:id:ariemonn:20180329221110j:plain

設定から、フォントフォントの太さ透明度一度に表示できるコメントの数を変更することができます。

自分の好みに応じてカスタマイズできるのはすごく便利ですね。

YouTubeライブでコメントを表示しようと思うと横に出て邪魔になってしまうことが多いですが、このアドインを使えばニコニコのようにコメント付きの動画を楽しむことができます。

素晴らしい。

が、もうインストールできません、、、

なぜ消えたのか

おそらくニコニコ動画の特許が関係していると思われます。

(57)【要約】
【課題】ユーザ間において、同じ動画を共有して、コメントを利用しコミュニケーションを図ることができるコメント配信システムを提供する。
【解決手段】コメント情報をコメント配信サーバから受信し、再生される動画を表示するとともに、当該コメント情報のうち、再生する動画の動画再生時間に対応するコメント付与時間が対応づけられたコメントをコメント情報から読み出し、読み出したコメントを動画とともに表示する。そして、コメント情報をリストとして表示をし、表示されたコメント情報からコメントデータが選択されると、選択されたコメントデータのコメント付与時間に対応する動画再生時間から、動画を再生させるとともに、読み出したコメントデータを表示部によって表示させる。また、コメントの入力を受け付けて、コメント内容が入力された時点の動画再生時間をコメント付与時間としてコメント内容とともに前記コメント配信サーバに送信する。

特許・実用新案検索|J-PlatPatより

これがドワンゴが取得している「コメント配信システム、コメント配信サーバ、端末装置、コメント配信方法、及びプログラム」という特許の要約部分です。

確かに2008年にこの特許が取得されています。

あくまで推察ですがおそらくこれに引っかかったのかなぁと思います。

他にもいくつかコメント関連の特許を取得しているので、それのいずれかの侵害に当たってしまったのでしょう。

FC2動画がニコ動の特許侵害で訴えられたことがあったそうですし、横から流れてくるコメント機能はニコニコの特許みたいですね。

ドワンゴに個人が訴えられたらたまったもんじゃないので、仕方ないですね。

なのでFlow Chatが返ってくることは残念ながら無いでしょう。

流れるコメントが見たいときはニコニコで我慢しましょう…