一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

スマホでプログラミング学習!Progateアプリ版やってみた。

こんばんは。アリエです。

本日1月25日、プログラミング学習サービス「Progate」iosアプリが配信されました。

早速やってみたので感想などを書いていきたいと思います。

Progateとは

prog-8.com

Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。

ブラウザ上でプログラムを実行することができるので、開発環境を整えることなくプログラミングの学習をすることができます。

コースはHTML&CSSJavascriptRubyやCommand Lineなど幅広いです。

学習はスライド形式で分かりやすく、プログラミング初心者におすすめなサイトです。

僕もプログラミングの勉強を始めた頃はProgateでJavaをやってました。

アプリ版やってみた

早速インストールしてみました。

ログインすると、華やかに迎え入れてくれます。

まだHTML&CSSの1レッスンしか公開されていないようです。

とりあえずHTML&CSSをやってみました。

こんな感じの分かりやすいスライド形式で学習していきます。

ここら辺はほぼPC版と同じですね。

スライドを見終わると、演習に入ります。

おー!!新感覚ですね。

特殊なキーボードを使ってプログラムを書いていきます。

必要最低限のキーしかないので、スマホの小さな画面でもストレスなく学習できます。

以前PC版のProgateをスマホでやろうと試みたことがあるんですが、全く入力できずに挫折したのを思い出しました、、、

大体一時間くらいでレッスンを修了することができました。

これから他のステージや言語が追加されていくそうなので楽しみです。

これで授業中にプログラミングの勉強できるぜ

感想

ずっとプログラミングの勉強ができるアプリがあったらいいなぁと思っていたんですが、本当につくってくれるなんてありがとうございますProgateさん。

実際にやってみた感想としては、プログラムを書くというよりパズルを解いているような感覚でした。

順番にキーを押していくだけなので、非常に簡単です。PC版よりもさらにプログラミング初心者向けな気がします。(僕も初心者だけどね)

PCをほとんど使わない人や、中学生、あるいは小学生でもこれならプログラミングを理解できるんじゃないかなぁと思いました。

実際にタイプしないので身に付きにくい気はします。繰り返しやることが必要です。

ですが、とにかくプログラミンがどんなもんなのかをかじってみるのには最適だと思います。

まだHTMLしかコースはありませんが、これから随時追加されていくそうなのでとても楽しみです。

HTMLの勉強をやってみたいっていう人はぜひやってみてください。

 

高校生の人たちへ

prtimes.jp

今回紹介したアプリとは関係ないですが、Progateの有料版が2カ月間無料でできるキャンペーンがSkyland Venturesさん中心に行われています。

対象はU20の大学休学・中退・大学に行っていない高卒生・高校生500人です。

今まだ90人くらいですので対象の人で興味がある人は申し込んでみてください。

応募方法はTwitterで#progateU20とつぶやくだけです。