一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

phatmans after school ってバンドが良さげ

みなさん、phatmans after school ってバンド知ってますか?

僕もつい最近まで知らなかったんですけど、YouTubeで偶然見つけて知りました。

運命を感じたので即日TSUTAYAにCDを借りにいって、毎日聞きまくってます。

結成して7年目みたいですが、どうやらまだ認知度もあまり高くないようです。

ぜひ皆さんにも知ってもらいたいので紹介していきます。

phatmans after achoolとは

f:id:ariemonn:20180120214913j:plain

 2010年結成、札幌出身の3人組バンド。作詞作曲を行うヨシダタクミが作り出す卓越したメロディーやグルーヴ、若者が抱える葛藤や大人への憂いを表明した歌詞は、新世代の世界観を代弁している。ギターロックをベースに、自由なバンドサウンドで全国の会場を沸かしている。2016年のワンマンツアー後にホンマアツシ(Dr.)が脱退、新たにサポートDr.を迎えて活動中。2017.12.20 3rd Full Album「キミノバアイハ」をリリース。

phatmans after school 公式サイトより

グループ名であるphatmansはアメリカのスラングで「かっこいい」という意味の「phat」からとったもので、phatmansはかっこいい男の子達という造語。

phatmans after schoolは「放課後に輝くかっこいい男の子達」という意味だそう。

略称は頭文字をとって「pas」

メンバーはボーカルギターでほとんどの曲の作詞作曲を手掛けるヨシダタクミ、ギターのユタニシンヤ、ベースのヤマザキヨシミツの三人。もともとは四人だったがドラムのホンマアツシが2016年に脱退。

最近まで顔出しをせず活動していて、MVには本人たちの代わりにマスコットのクマが登場するアニメ調のものが多いです。

2017年の『過去未来進行形』のリリースに際して、初めて顔が公開されたようです。

おすすめの曲

ツキヨミ

www.youtube.com

「存在」。太陽と月は永遠に重なり合うことはなく、それはとりもなおさず、届かない世界にいる"君"への想いへと繋がっていきます。先の見えない深い霧の中を彷徨っているような孤独。それでも生きていかなければならないという現実。最終的に迎えるであろう、愛する人との決別。そんな人生にあってなおかつ、新しい自分へと成長しながら、前へ進んでいこうという決意を表明。

pasでおそらく一番有名な曲。

TVアニメ夜桜四重奏~ハナノウタ~」のエンディングテーマ曲です。

東京少年

www.youtube.com

個人的に一番好きな曲。

 メジャーデビュー作品「ボクノバアイハ」の一曲です。

ミュージシャンを目指し上京したpas自身を歌った曲です。

メディアリテラシー

www.youtube.com

メジャー1stシングルの表題歌。

タイトルの通り、現代のネット社会を風刺したような曲です。

現代社会を批判するだけでなく、「それでも」と前向きな思いを歌っていて心に響きます。

7日間.

www.youtube.com

この曲を初めて聞いたときは色々な意味で衝撃を受けました。

ある一人の一週間を歌った曲なのですが、生と死について考えさせられます。

MVが一つの映画みたいで完成度の高い一曲です。

FR/DAY NIGHT

www.youtube.com

いままで紹介してきた曲とは打って変わって、はっちゃけた一曲です。

かっこいいんだけどどこか昭和を感じさせるダサさがあります。

MVもぶっとんでて面白いです。

個人的にあいまいみーとかpasのこういう系の歌が結構好きだったりします。

まとめ

 phatmans after school、いいですよ。

メッセージ性のある歌詞に加え、演奏レベルの高い幅広いサウンドで、どの曲をとっても聴きごたえがあります。

もっと評価されるべきバンド。ぜひ聞いてみてください。