一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

手軽にVR入門!スマホVRアプリおすすめ5選

f:id:ariemonn:20180109200536j:plain

こんにちは、アリエです。

先日の記事ではVRゴーグルを紹介しました。

ariemonn.hatenablog.com

 今回はその続きとして、僕が実際に試したおすすめのVRアプリを紹介したいと思います。

 

 

YouTube

f:id:ariemonn:20180109201036p:plain

え?いきなりYouTube?と思った方もいるかもしれません。

ですが、VRアプリを語る上でYouTubeは外せません。

YouTubeを使えばVR動画の視聴はもちろん、普通の動画を映画館風に見れちゃうんです!

やり方は非常に簡単。

見たい動画を再生したら、画面右上の点々をタップします。

するとこんなのが出てくるので、Cardboardで視聴を選択。

するとなんと!画面が二分割され、VR視聴が可能になるのです!!(ねこますさんありがとう。)

VRゴーグルという閉鎖された空間で動画を視聴することができるので、映画館気分が味わえます!!

スマホの小さな画面でも、映画館の大画面で見ているような感覚に。

これはかなりおすすめです!

 ただ、かなり目が疲れるのと画質が荒いのには注意が必要です。

それでも映画館気分になれるのは間違いないので、ぜひ試してみてください。

 

恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

f:id:ariemonn:20180109204728j:plain

 かなり怖いです。やばい。

僕自身あまりホラー系が得意じゃないんですけど、ほんと怖かった。

バイオハザードなんかと比べたら優しいですけど、それでも怖い。

驚かしてくるギミックが多々あるので心臓が止まりそうになります。

いや、大したギミックじゃないんですけど、それでもめっちゃビビります。

VRならではの恐怖感とでも言うのでしょうか。

無料ですが、クオリティーも高くかなり楽しめると思います。

クリアにかかる時間は人によると思いますが、1~2時間くらいでしょうか。

ぶっ続けでやると目と精神が相当疲れます。

ホラーが好きだよっていう人にはかなりおすすめです!

 

オルタナティブガールズ

f:id:ariemonn:20180110153602j:plain

 

自然豊かな海沿いの街・月森町にある
“妃十三学園”(※ひとみがくえん)
そこには“夜獣”(※ナイトビースト)
と戦う宿命を背負った少女“オルタナ”たちが通っていた。

オルタナたちのキャプテンに任命された主人公は、
妃十三学園の理事長から、“吸血鬼事件”と呼ばれる、
生徒誘拐殺人事件の調査を依頼される。

手がかりを追う過程で、
主人公とオルタナたちは、
不可解な事件に巻き込まれていくことに…!?

サイバーエージェント制作のVRモード搭載スマホ美少女バトルRPG

なんと全編フルボイス!!

このゲームの魅力は何と言ってもキャラの可愛さ。

そのキャラをVRで間近に見れちゃうんですから素晴らしい。

VRラウンジVRライブVR温泉の3種類があります。

VRラウンジでは好きなキャラクターとの会話が楽しめます。

急に近づいてこられるとドキッとしちゃいます

VRライブでは好きなキャラクターと一緒にカラオケへ。

近くで歌ってくれます。かわいい。

背景の作り込みなどもしっかりしていてかなり楽しめます。

個人的にはVRモードの中ではVRライブがいちばん楽しめました。

VR温泉ではお風呂をのぞけちゃいます、、、(*ノωノ)

ゲームシステムはこんな感じで、ターン制のコマンドバトルです。

倍速アニメーションの有無AUTOモードがついているのでストレスなく周回できます。

ガチャはそこまで渋くない印象。

最高レアの☆4が結構出てきてくれます。

リセマラ時の写真ですが、☆4が4体出るという大事件

☆4の確立が3%ですから、4体出る確率は0.03^4×100=0.000081%

俺死ぬかも。

ちなみに宝くじの一等(7億円)が当たる確率が0.000005%くらいらしいので、宝くじの一等よりかは当たりやすいみたいです(どうでもいい)

少し話が逸れましたが、VRモードのついた次世代RPGオルタナティブガールズ。

キャラの可愛さはもちろん、ゲーム性やストーリーもしっかりしてるので楽しめること間違いなしです。

なごみの耳かきVR 

なごみの耳かきVR

なごみの耳かきVR

  • EISYS,inc.
  • ゲーム
  • 無料

 名前の通り、VRで耳かきしてもらえるゲームです。

なごみちゃんかわいい。癒されます。

音もバイノーラル風になっているので、本当に耳かきされてるような気分になれます。

一つ問題なのが、耳かきに入るまでが苦行ということ。

やってもらえば分かると思いますが、いまいちどの方向を向けばいいのか分かりません。

「どうしたの?こっち向いてたら耳かきできないよ。」

「こーら!動いちゃだめだってば。」

一体何回このセリフを聞いたことか。

かわいい声で囁いてくれるんですが、さすがにイラついてきますw

最初さえ乗り越えれば、あとは幸せな耳かきタイムです。すぐそこになごみちゃんがいるような臨場感が味わえます。

日ごろの疲れをなごみちゃんに癒してもらいましょう。

現実逃避にはぴったりです。

 Google Spotlight Stories

Google Spotlight Stories

Google Spotlight Stories

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

360°動画を見ることができるアプリ。

さすがGoogle先生。圧巻のクオリティー。

現時点で12本の360°動画を視聴することができます。

動画の種類はアニメ3DCG実写と様々でどれも高クオリティーです。

上下左右あらゆる方向を見回すことができるので、高い没入感を味わえます。

VRアニメの可能性を感じさせるアプリです。

もしかしたらVRアニメが今後成長してくるかもしれませんね。楽しみです。

まとめ

今回はVRアプリをいくつか紹介してきました。

どれもスマートフォンで手軽に本格的なVRの世界を体験できるアプリになっていると思います。

やってみると結構すごいので、ぜひ皆さんも一度試してみてください。