一歩前進、二歩後退

一歩前進、二歩後退

ニートになりたい高校生のブログ。

このホームページは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

スマホ用VRゴーグルを買ってみた!感想・レビュー 《EchoAMZ 3DVRゴーグル》

f:id:ariemonn:20180108161942p:plain

こんにちは、アリエです。

いままでちょっと気になっていたスマホ用VRゴーグル。

ついに買ってしまったので、実際に使ってみた感想等を書いていきたいと思います。

 

 

購入したVRゴーグル

EchoAMZ 3D VRゴーグル Bluetoothコントローラ付属 (ブラック)
 

 こちらのEchoAMZ 3DVRゴーグルを購入しました。

価格は2780円(セール価格)と、スマホ用VRゴーグルとしてはまあ相場といった感じ。特に安いわけではありません。

 しかし、なんとこの商品にはBluetoothコントローラーが付属しているのです!

それで2780円ならかなりお得なのでは!?

と思い購入に至りました。

Amazonでポチって二日後に到着。

さっそく開封します、、、

内容品はこんな感じ。本体、コントローラー、レンズクリーナーですね。

あとは説明書が入ってます。

説明書は明らかにgoogle翻訳使っただろっていうレベルなのでちょっとわかりにくいかもしれません。

コントローラーには単4電池が2本必要です。

このVRゴーグル自体にヘッドホンはついてませんので、別にイヤホン等が必要になります。

横に穴が開いてるので問題なく有線のイヤホンでも使えます。

 

到着した品をまず見て思ったことが箱が汚い!!

ほんとに新品??と思いましたが、中身はきれいだったのでまあ良しとしましょう。

本体は特に安物感もなく、そこそこしっかりしてます。

まだちょっと使っただけですがすぐに壊れるなんてことはないと思います。(というかないと信じたい。)

さっそく使っていきます、、、

使ってみて良かったところ

  • 簡単にVRが体験できる

使い方が非常に簡単。

こんな感じでぱかっと開くのでそこにスマートフォンをセットするだけ。

4~6インチ対応みたいなのでほとんどのスマホに対応してると思います。

VR動画を再生してからゴーグルにスマホをセットしてかぶるだけでVRが体験できます!!

※手帳型ケースを使ってると閉まらないかもです。

個人的にちゃんとVRで動画を見るのは初めてだったのですが、結構臨場感があって面白かったです。割と感動します。

  • フィット感がいい

 3本のバンドで支えるタイプなので非常に安定します!!

しかもバンドの長さをビリビリって止めるやつで調整できるのでとても簡単です。

僕は顔が小さい方なのですが問題なく使用することができました。

きちんと調節すれば動いてもずれることがありません!

 

  • ピントの調節がしやすい

左右にダイヤルがついていて、右目・左目それぞれピントを合わせることができます。

また、上にもダイヤルがついていて、レンズを左右に動かすことができます。

適当にいろいろと動かしてみれば確実にピントが合います。

メガネをつけての使用はできませんがよっぽど目が悪くない限り裸眼でも問題なく使えると思います。

 

使ってみて悪かったところ

  •  画質が悪い

これはどのVRゴーグルに関しても言えることだと思いますが、画質が悪いです。

画面を二分割してるので仕方ないんですけど結構気になります。

僕はiPhone6sを使ってますが、解像度が1334×750なので最高画質で見ても解像度は667×375ということになります。

高画質の動画を見てもお世辞にも映像が綺麗とは言い難いです。

画質が気になるという人はフルHD対応スマホじゃないと厳しいかもしれません。

 

  •  余計な部分が気になる

スマホのフレームやホームボタンといった余計な部分が気になります。

小さめのスマホを使っている場合はどうしても気になってしまうかもしれません。

余計な部分が目に入ってくるとVRの世界に入り込むことができなくなってしまうので、すこし残念なポイントです。

 ただ、画面が大きいスマホや枠が薄いスマホを使えば改善されると思います。

 

  • 酔う

これは個人差があると思いますが、酔います。

慣れもあるかもしれませんが、30分程度使って少し気持ち悪くなりました。

 

  • VRコンテンツが少ない

VRゴーグルを買ってみて感じましたが、意外とVRでできることが少ないです。

YouTubeもVR対応動画は少ないですし、VRのアプリもあまり数がありません。

できることが限られているので、しばらく使うと飽きちゃうかもしれません。

 

注意点!!

  •  iPhoneだとコントローラーは使えない!

iPhoneだと付属コントローラーはほとんど意味を成しません。

使えると言えば使えますができることは音量の調節だけ(´;ω;`)

まぁゴミです。電池の無駄遣い。

使えないって知ったうえで購入しましたが、想像以上に役に立ちませんでした。

iPhoneユーザーの方は注意してください。

ただ、コントローラーが無くても意外とどうにかなるので大丈夫です。

ゲームとかだと目線だけで操作できるものが多いみたいです。

アンドロイドだとちゃんと使えるみたいです。

 

まとめだよ

 今回はEchoAMZ 3DVRゴーグルを紹介してきました。

僕自身VRゴーグルを購入するのは初めてだったんですが、買ってよかったと思ってます。

もちろん所詮スマホ用のVRゴーグルなので気になる点も多々ありましたが、VRを体験してみたい、っていう人には向いてるんじゃないかと思います。

特に泥端末を使ってる人にはお勧めです。

初めての人は感動すると思うので、ぜひ一度VRを体験してみてください。

 

おまけ

100均のSeriaにも段ボール製のVRゴーグルが売ってます。

得体の知れない物に3000円も出したくないよって人はそれで一度体験してみるのもいいと思います。

 

 こちらもどうぞ。

ariemonn.hatenablog.com